経済の状況が安定しない時には?
平和で何事もない時には給料がいただけるのは当たり前のような暮らしができます。
日本は元々労働人口が減っていますので、仕事を選ばなければある状況でした。
でも今のように経済の状況が不安定で、大手企業も倒産する中では、いつ仕事がなくなってもおかしくはありません。
給料だけに依存した生活では、本業に支障があった時に生活に困ることになります。
スポンサードリンク
収入が減った時に出来ることは?
収入が減った場合には、2通りのことを考えられます。支出を減らすことと、収入を増やすことです。
支出を減らすことは、今の生活費を見直すことと固定費の見直しです。固定費の見直しは一度すると継続して節約につながります。でも電気代や食費などの節約は長期的にみると、家族の負担が大きかったり健康面での不安も出るため難しいです。
そこで支出をある程度見直したあとには、収入を増やすことが大切です。
細かい節約が苦手な人やすでに生活に無駄がない人は、最初から収入を増やすことを考えてみて下さい。
給料以外の収入源を増やそう
給料以外の収入源があると、本業のもしもの時にも収入がゼロになることはありません。
多少なりとも収入があれば、それが精神的な支えにもなりますね。
そのために出来ることは、給料以外の収入源を増やすことです。どんな方法があるでしょうか。
給料以外の稼ぎ方はたくさんある
本業では給料を毎月もらっている方は多いですね。
中にはパートやアルバイトの方もいるでしょうが、シフトは大抵決まっていますので、毎月予定通りで同じくらいの金額を受け取ることが出来る人が多いと思います。
正社員、パートやアルバイト以外の稼ぎ方で自分に合った方法があれば、収入の安定にもつながります。
ダブルワークは肉体的にきつい
本業が終わったあとに、アルバイトをすれば収入アップにつながります。
ただし、フルタイムで働いている人が、アルバイトで1日に働ける時間はせいぜい2~3時間でしょう。
まだ20代で若く健康ならやっていけないことはないでしょうが、年齢と共にダブルワークは肉体的にきつくなるはずです。
短期的にお金が必要な時には良いとしても、長期的には向いていません。
内職は割に合わない
家から出たくない、周囲の人に副業がバレたくない人の中には内職をしている人もいるでしょう。
内職をした経験のある人は分かると思いますが、内職は基本的に単価がものすごく安いです。アルバイトなら最低賃金がありますので、忙しくても暇でも1時間決まった金額がもらえます。でも内職はそういう仕事ではありません。
1時間数百円程度しか稼げない割に、手が痛い、肩が凝るような仕事が多いです。暇な時間にできるなら何でもいいと言っても単価が低いので、あまりオススメはできません。
ネットビジネスは軌道に乗るまで時間がかかる
自宅で出来るビジネスというと、アフィリエイトブログ作成や、自分のスキルを活かした在宅ワークなどがあります。得意なことをお金に換えることができるため、近年人気が高くなってきています。
ネットビジネスは自宅でパソコンがあれば出来るのがメリットですが、軌道に乗るまでに時間がかかるデメリットがあります。収入につなげるためには知識も必要ですし、初期投資もある程度かかってしまいます。誰でも成功する方法ではないんです。
時間がない人には「投資」という手段も
基本的にどのような仕事も、時間を切り売りします。労働所得と言われるもので、多くの人は生涯続けますね。
反対に時間を切り売りしない収入源は、不労所得と言われています。
現在のコロナの状況のように、労働所得が不安定な時こそ不労所得が生きてきます。
デイトレードは労力を必要とする
在宅ができる職種なら良いですが、接客や会社に出向かないとできない職種の場合、コロナのような状況下では在宅でできる仕事が有利です。
「デイトレード」はパソコンやアプリで売買することができます。短時間で売買して利益を出す方法です。
ただ相場が動いている朝9時から15時までは、貼りついていなくてはいけませんし、損切りをして利益ではなく損失を出す可能性もあります。
利益を出すためには資金が必要ですし、リスクも高いトレード方法です。
初心者にはあまり向いていません。
長期目線で投資をする
投資はデイトレードのような短期売買以外に、バイ&ホールドと言われる長期投資もあります。
短期的に大きく増やそうとするほどに、ハイリスクローリターンになる可能性が高いです。
長く続けるためには、リターンが低くても出来る限りリスクを下げる必要があります。そのためには、短期的ではなく長期目線での投資が大切です。
キャピタルゲインとインカムゲインの両方取りする
給料の足しにしたいなら、確実に利益を出したいです。
その一つの方法が、キャピタルゲインと言われる売買差益を出す方法です。デイトレードのような短期売買ではなく、チャートを見て安いと思う所で買い、高い所で売ります。規則的な動きをしている銘柄が向いています。
また株を保有することで得られるのがインカムゲインです。インカムゲインは保有する株の配当金です。銘柄によっては株主優待ももらえます。インカムゲインは株を売買しなくても現金の収入になるため、給料の足しになりやすいです。株主優待も生活用品や食品など実用的なものがもらえると、生活費の節約にもなりますね。
投資情報はどこで入手すれば良い?
最近はどんな情報もネットを使えば簡単に手に入れることができますね。
でも気を付けて欲しいのが、その情報全てが正しくはないということです。特に投資関連のブログやサイトは、虚偽の情報を流していたり、メリットしか書いていない可能性があります。
ですから、あくまでも参考にする程度にするべきです。特に〇〇の銘柄を買って〇万円儲かった、ような記事は同じトレードをしても、次に儲かる可能性は限りなく低い、すでに記事にあがった時点では高値掴みになるということも忘れないでくださいね。
投資情報誌や証券会社のHPを見てみよう
どんな情報が正しいか、というのはすでに過去のことなので過ぎ去ってみないことには分かりません。
正しい数字や正確な情報が欲しいなら、投資の専門誌や証券会社のHPを見ることです。
スポンサードリンク
色んな手法から自分に合った方法を探す
投資には色んな種類の投資、手法があります。どの種類の投資が良く、どの手法が良いかというのは、その人の資産額や性格、目標などによって異なります。
色んな手法があるということを知った上で、自分に合った方法を見つけていくことが大切です。
一度にまとめて投資をしない
利益を出したい、少し投資したらすぐに利益が出たといって、初心者があまり高額を投資するのはオススメできません。
少しずつ投資額を増やす、毎月決めた額までなどリスクを取りすぎてはいけません。
給料以外の収入が欲しいと思っていたのに、今の預貯金を減らしてしまっては本末転倒ですよね。
マイルールを決めて、感情で破らない
- 初心者の方が必ずするべきなのは、投資におけるマイルールを決めることです。
例えば、
・月5万円ずつ投資する
・配偶者に投資内容をチェックしてもらう
・何割利益が出たら確定する、何割損失が出たら損切りする
・〇年は利益を引き出さずに再投資する
などです。
一度決めたら、マイルールに従って投資をします。
どんなルールでも良いのですが、守ることで投資のリスクを減らすことはできます。
相場が大きく動いたから慌てて売買するなど、感情でルールを破ると結果的に失敗する可能性は高まりますよ。
スポンサードリンク
まとめ
収入源を増やす方法として、副業や投資を紹介しました。
それぞれのリスクを理解して、自分に合った方法を選んでみて下さいね。