子供英会話

子どもの習い事のベスト3にランクインするほど人気があるのが、英会話教室です。
小さい頃から通わないと英語は身につかないイメージがありますが、英会話教室は本当に必要でしょうか?
通うとしたらいつ頃からが良いのかご紹介します。


スポンサードリンク



幼児期の教室はお遊び感覚

親世代の私たちが子どもの頃は、中学生になって初めて英語に触れ合うという子が大半でした。
英会話教室にその当時通っている子というのは、親が教育熱心だったりお金持ちというイメージがあります。

現在は幼稚園、小学校の低学年から英会話に通う子も少なくはありません。

幼児教室は月謝が高すぎる

今は超早期教育で英語を日本語より先に教えるような教室もあります。
それが悪いというわけではありませんが、早くからお金をかけたからといって英語が身につくとは言えません。

週に1回1時間ほどのレッスンを受けても、残りの週6日、起きている時間ずっと日本語を使っていれば英語は思うほど身につきません。

私自身も一番上の子どもが3歳の時から3年ほど英会話教室に通っていて、子どもも私も割と熱心に勉強していました。
でも今思い返してみると、英会話教室で行っている内容は、家庭でもできたのではないかと思うのです。

英会話教室は安くても月1万円前後の月謝が掛かります。
さらに教室によっては、入会金、施設利用料、教材費が必要になるため、月割すると月1.5万円前後のお金がかかります。
幼児期は特にお勉強というよりはお遊び感覚の教室なので、内容の割に高いなと感じてしまいます。

幼児期は教材を使って家庭で楽しく英語学習

幼少期から教育費を掛けると、長い育児の中で息切れをする可能性が出てきます。
年齢と共に教育費は増えることはあっても減ることはないものです。

ですから幼児期は節約して家庭で英語学習をするのがオススメなのです。
市販の教材や通信教材なら繰り返し使えますし、まだ幼稚園や保育園に行っていない小さい子なら一日中使えます。

ディズニーの有名な教材以外にも良い教材はたくさんあります。
1つあたり数万円から購入できるので、お試しに1つ買ってみるのも良いですね。

体験レッスンだけでも十分

夏季レッスンや短期レッスン、体験レッスンなど英会話教室によって色んなレッスンが行われています。

幼児期は慌てて入会するよりも、色んなレッスンに参加してみて、将来入会する教室探ししてみても良いですね。

見学だけではなく、実際のレッスンを体験できる教室もあります。

英会話教室は中学生からでも遅くない

英会話教室は低年齢のうちは、お遊び感が強くなってしまいます。
会話として学習したいのなら、小学校の高学年や中学生から習い始めても遅くはありません。

グループレッスンがおすすめ

英語は言語なので、マンツーマンのレッスンよりもグループレッスンがオススメです。マンツーマンは緊張しないでしょうが、決まった相手との会話だけでは成長できません。

ただ最初のうちは緊張するので、まずはマンツーマンから始めてみるのも良いでしょう。
どちらか選べる時には、子どもの性格に合わせてみるのも良いですね。

忙しい子にはオンライン英会話

中学生になると他の学習塾や部活など忙しくなるため、新しく習い事をする余裕がない子もいます。
学校帰りにでも行ける立地にある、家の近くにあるなど通いやすい教室が長く続けやすいです。

忙しくて決まった曜日、時間に通うのが難しいというのなら、オンライン英会話教室が向いています。
スカイプやウェブカメラを利用して、英会話を勉強することができます。

料金も一般的な英会話教室より安いので、お手軽に始めやすいです。

ネイティブにこだわらないなら安い教室がある

英語圏の講師の教室はどうしても月謝が高い傾向にあります。
でも実は英語圏以外でもフィリピンなど英語が堪能な先生の多い国もあるのです。
オンライン英会話だと、英語圏以外の安い授業が受けられます。

実際に比べてみると分かりますが、ネイティブの講師はなまりがあることもあり、真面目に英語を勉強してきた方だとちょっと違うなと感じる表現もあります。
クリアな英語を学びたいなら、日本人講師やネイティブ以外の講師はオススメなのです。
スポンサードリンク



まとめ

英会話は他の習い事と比べても月謝が高額ですし、教材費なども掛かります。
小さいうちは家庭で英語に親しみ、成長する過程で子どもと相談しながら英会話教室を選んでみてはどうでしょうか。

英語の関連記事
  • 子供英会話2
    英語育児はいつから始めるの?幼児期から家庭でできることを紹介します
  • 子供英会話
    子供英会話教室って必要?通うならいつから始めるのが良いの?
  • 子供英会話
    幼児に英会話を習わせることは意味ない?幼児が英語を習う必要性
  • ペッピーキッズクラブの500円体験レッスン 無料で受ける方法は?
  • 英会話
    ペッピーキッズクラブ幼児コースを紹介。おすすめは体験レッスンから
おすすめの記事